スポンサーサイト


リオのこと




リオ……
最近 よく食べるのに痩せて
特に後ろ足が痩せて 散歩へ行っても
少し歩くと しゃがみ込むようになり
13才と言う 年のせいに 勝手にしていました。
先日 歩くと 足がガクガクして
右足がなんとなく 内側を向き
力を入れにくい様子

病院で写真を撮ってもらうと…。

第三腰椎が 完全に潰れ 隙間が
ありませんでした。

変形はしてないけれど
下半身だけが痩せると言うことは
神経を圧迫しているだろう…と…

前後の腰椎も隙間が狭く

右足 膝関節も 動かすと かくかく
することから 骨全体が弱って来ている
ようでした。 (脱臼はない)

人間でゆうと 骨粗鬆症かなぁ
腰は圧迫骨折でしょうか…。。。。

神経を圧迫していると言う事は
これからは 安静に 散歩もしないほうが
良い と 言う 説明でした。

とうとう 外出出来ない日々が
リオに 来てしまいました。

なぜ もっと早く 気がついてあげられ
なかったか…

ずいぶん前 抱き上げると
ギャン と 痛がるが 触ると
どこも痛くない…。

そんな事が何日があり
微熱もあったので 風邪の治療をして
頂いた… あの時 本当は骨が潰れて
いたのでは??

それにしても
あまり じっとしている事が
なかったリオ いつ 痛かったのだろう?
我慢していたのかな?

いろいろ考えると
気がついてやれなかった自分が
腹立たしく そして 外出が大好きな
リオが もう ドッグランもみんなと
走り回る事も出来ないのが
悲しかった…。

泣けた いっぱい泣いた(T-T)


これから 下半身麻痺
そんな事にも なるかもしれない…。

確実に私より早く年老いていく
リオが 悲しかった…。。。

それでも
元気で 部屋をうろうろする。

私のほうが 見ていてドキドキです。

リオの足で ずっと歩いてくれるように
関節のサプリを飲ませ
タンパク質の多い餌アカナに変えた。
腰の温罨法をはじめた。


仕事から 帰って 夕方 20分

サークルを外に広げ
三匹をひなたぼっこさせる。

今日から
ホソノさんに伺った 足の運動と
足の罨法も 試してみる。
これ以上筋肉が落ちないように…。
どうか このまま 四本の足で
歩けますように…

痛みがでませんように…。

アポロも心雑音が強くなって来て
先日 薬が増えたばかり…。

最近暑さも手伝い フードを食べない。
ジャーキーとか ミンチは 食べるのに

アポロのお陰で フードジプシーは
止まらない。

アポロも もう あまり 興奮したり
激しく走り回る事は避けたほうが
良いと思うから…

リオとアポロは
うちの周りだけだなぁ…。。。

とうとう 来てしまいました。
リオにもアポロにも
外出出来ない日々

優が 元気で そばに居てくれるのが
救われます。

優を迎えるきっかけは
老いた二匹を受け入れられるか
不安だったから。。。

実は こんなになった今も
なかなか 受け入れられず…。

悲しいばかり。

優が元気で 救われます。

友達が…

「看取れる…事はしあわせなんだよ」
と…悲しいけれど もし私が置いて逝ったと
したら… 浮かばれないなあ…。

やはり 看取る 事が
私の この子達に もらったたくさんの
愛への お返しだと 心に命じました。

元気で長生き

また 今年も 目標です。


あと5年いえいえ10年
どうか ずっと側にいて下さい。

こうして老いを…最期の日を
少しづつ 辛いけれど
受け入れて 行くのでしょうね…。。。


リオと アポロのために
笑顔で頑張らなきゃね!!!







ちわわランキング

今日は298/1890サイト中


(*●^艸^嬉)⌒♪*.笑" いつも応援  ありがとうございます(^^)

またお願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓♪





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

いつも読んで頂きありがとうございます。
レス遅くて本当に申し訳ありません
ちゃんと読んでいます
励みになっています
近日からの【レス】お許しください
また よろしくお願いいたします

★miyuぴーさん★
いつも ご心配いただきありがとうございます
本当にショックで落ち込みましたが
リオはなんら かわらないです(笑)

食いしん坊だし 出たがりだし
まだ 歩けます

これからちゃんとフォローして
長生きしてもらわなきゃ

鶏 試してみます

また 教えてくださいね(@^▽^@)

さなさん、リオ君辛いですね。
自分を責めない下さい。
(って、結局私も自分を今でも
責めてるし、後悔も沢山です)
でもでも、きっとリオ君達にとっては
さなさん達が側にいてくれる事が
一番だと思います。

うちも、サプリとか
あと関節とかのサプリと一緒に与えると
相乗効果で良いと聞いたので
コラーゲン関係(鳥の手羽先とか)←骨はナシね。
を一緒に与えてます。
リオ君、とにかく酷くならない事を
願ってます。

FC2ブログランキング

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

★373☆彡

Author:★373☆彡
★373☆(さなさん)!管理人!
†仕事†看護師
†趣味†広島★ちわわ組☆:食べる事
【愛犬】
†★Rio☆†(Sチワワ♂)
†1997*2*23(10才)†
食いしん坊のジョーズ
†★Aporo★†(Lチワワ♂)

★足跡の数★ありがとう!
FC2カウンター
現在観てくれている人の数:
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
