スポンサーサイト


Aporoの心臓病

20071115183449
11月15日(木曜) 晴れ
 
朝 霧・・・・。
 
♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。
 
今日はお休みです??!
 
Aporoの病状・・・。
咳は大分 減りましたが・・・。 寒いとき 興奮したときに
やはり 乾いた のどが痒い様な咳をします。 日に2?3回程度。
 
食欲はあって 元気もあり、 心配な様には全然 見えないのですが。
 
胸に手を当て 脈を感じると、時々 飛ぶような。。。
 
本当は明日まで 薬がありますが、時間があるのと
心配なので 今日 受診しました。
 
胸の音を聞いてもらうと、
雑音はあるけれど 前より よくなっていると。
咳も減っている様だし、熱も無いので このまま もう一度 
薬を飲んでみようか? と言われましたが、
どうしても気になるので、検査していただく事にしました。
 
脈が飛ぶのは、極度に緊張したり、はたまた リラックスした
時に 不整になる事もあるので それは ひどく心配いらないと。。。
 
胸部レントゲンを撮り 異常があれば心電図と言われ・・・
 
胸部写真の結果は・・・・・・やはり左心房と左心室内が少し腫れてました。
左心房が腫れる事で 気管を圧迫や刺激して
咳が出ると言うこともあるそうです。
 
胸に少し陰もあり 若干 肺炎だったかもしれない
とも 言われ 咳が どちらからの原因かははっきりはしませんが。。
 
心電図も取ってもらい、見せていただいて、
説明していただきました。
 
やはり 左に異常があります。(脈は正常でした。)
そして・・・
左心房が腫れて 雑音がするということは。。。
 僧帽弁閉鎖不全だそうです。
 
( http://homepage2.nifty.com/tets2/byouki/mr.html )
 
小型犬に一番多い 心臓の病気。
 
まだ 軽い症状なので
血圧と血液の流れを安定させる薬を飲み続けたら今を維持出来る。
 
と 言われました。
 
まだ 他に症状がないから犬用の物を与えれば 減塩も 心配しなくていいと。
 
ただ 人間の食べ物は塩が多いから 絶対 あげないように。
 
散歩もシャンプーも
普通にして大丈夫。
 
ただ 極度に興奮させる事は避けてください。
 
様子がおかしい時は舌の色を見てみる?紫色なら息が出来てないからすぐ見せて??。
と…
言う事で…。
心臓の薬 一日一回だけ飲ます事になりました。 この薬は8日分 
(AEC 阻害剤)
(心不全の治療に第一選択されるようになりました。おもに、動脈系の血管を広げて心臓の負担を軽くします。
安全性の高い薬ですが、 咳の副作用が多くみられます。つらいときは、医師に相談ください。)
 
まれに血圧が下がる事があるので 飲ませて1?2時間は 用心して様子を見てください
との事なので、夜 飲ませる事にします。
 
 
後は 肺に陰があるので、同じ抗生剤の粉薬と
咳止め 2種類のつぶが 4日分
 
やはり 心臓弁膜症でした。
でも ひどく心不全とか 心肥大になって居なくて 
 
ちょっと
安心した。。。
 
これからは 無理させず、薬を続けよう。
定期検査は 一月に一度。 
今回は薬の様子も見たいから 8日後 受診です。
 
その前に 来週 またRIOのアレルギーの受診と調子が良ければ 7種ワクチンの予定
ああああああああああ?????? 医療費が・・・・・。 (涙)
 
しかし 元気なら それに変えられないです。 かーさんは がんばって 仕事するよ!!

今日の医療費

胸部写真 3000円
心電図 2000円
薬代(8日分)960円
税金 298円

トータル 6258円

お安い病院で 助かるよ…。
ランキングに参加しています
(*σ´Д)σ☆*:゚・【ヨ】*【ロ】*【シ】*【ク】*:゚・☆




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう(o・∇・)o

いつも ありがとうございます。 (o・∇・)o


【将軍さん】
ありがとうね~♪
本当に早くわかったし 大事ではないから 良かったです。 本当 元気が一番だよね~心配していただいてありがとうございました。

【SUEさん】
いつもありがとう(o・∇・)o 茶々ちゃんも心臓が弱いのですね~~。(┰_┰) ななちゃんも… 本当心配ですね。。。なかなか 治るのは難しいのでしょうが…。元気で居て欲しいです。。

心配ありがとうございました。

【ナガイさん】
カキコミρ(^0^* )
ありがとうございました。 まだ 薬でコントロール出来る位のようで 安心しました。 本当 元気が一番。。
ご心配ありがとうございました。

手術ではなく投薬治療なのですね。小さい体だからその方が負担が軽くて済みそうですね。
なにはともあれ早く良くなることを祈っています!

Aporoくん、心配ですね。
かくいう我が家も昨年茶々がやはり心臓に疾患がみつかりお薬を飲ませています。
ななは今年春にアジソン病という珍しい病気を発症してしまいました;;
でも2チーとも今は症状は落ち着いています。
Aporo君も咳が早く落ち着いてくれますように。


バカだから詳しくはわからんけど。特別重症ってことではないんですね。
薬で治るといいですね。

373さんのたっぷりの愛情で元気にしてあげてくださいね。

FC2ブログランキング

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

★373☆彡

Author:★373☆彡
★373☆(さなさん)!管理人!
†仕事†看護師
†趣味†広島★ちわわ組☆:食べる事
【愛犬】
†★Rio☆†(Sチワワ♂)
†1997*2*23(10才)†
食いしん坊のジョーズ
†★Aporo★†(Lチワワ♂)

★足跡の数★ありがとう!
FC2カウンター
現在観てくれている人の数:
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
