

被爆ピアノ

20081106115227
11月4日(火曜)
晴れ
朝6度
霧…寒いです…。
ヽ(・ω・`*)。.:*・゜☆☆.。.†:*・゜☆.。†.:

月曜(祝日)は三次にある卑弥呼【蔵】にて
第一回 ピースフェスタコンサート
がありました♪♪

ジャズピアニスト河野康弘さんが
出演 プロデュース 進行 されました♪

河野さんは眠っているピアノを
直し みんなでまた 使っていこう★
と言う活動をされています。

(ピアノは木で出来ていて大事に使えば
200年使えるそうです。世界中で
日本に一番たくさんピアノが
あるそうです。そのたくさんあるピアノのうち5台に3台が使われてないピアノ。)
ピアノを大事に使う事は木の伐採防止に
繋がります。)

この日 河野さんが弾かれているピアノは
【広島の被爆ピアノ】
何台かあるそうですが…
このピアノは およそ100年前に
アメリカで作られたピアノで
昭和7年 明子さんの家族はピアノと
共に 日本に帰って来ました。
明子さんはピアノが大好きで
いつも 弾いておられたそうです。
昭和20年8月6日
明子さんは学徒動員のため
大好きな ピアノを弾けなくなり
この日は 広島市内で被爆。
なんとか
歩いて西区三滝のおうちに
帰りましたが翌日 亡くなりました。

「お母さん赤いトマトが食べたい」
最期の言葉でした。

ピアノも被爆し
爆風でたくさんのガラスが刺さり
そのまま 保管されていました。

被爆60周年(2005年)
被爆ピアノコンサートが開催されました。
明子さんの母から ひ孫にあたる
山本さんが演奏されたそうです。

被爆ピアノ
明子さんとピアノの思いを平和の
祈りを忘れないため…。

こうして 演奏されています。

たくさんの傷が着いた被爆の
後を残すピアノと

河野さんの素晴らしい演奏と
語りで

また…平和を考えさせられました。


*******************

ちわわランキング
今日は152位 /1355イト中
*(o≧▽≦)oまたあっぷよろしく♪♪

ポチョトよろしく
いつも応援 ありがとうございます(^^)
またお願いします。
アップあっぷ↑↑↑
_(\○_ ヨロシクネ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓♪

ランキングに参加しています
(*σ´Д)σ☆*:゚・【ヨ】*【ロ】*【シ】*【ク】*:゚・☆




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そですね、平和ボケしないようにしないとですね。

忘れてはならない事ってありますからね。

ホント、戦争の無い世の中ってのは、こうも難しいもんなんですね。

FC2ブログランキング

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

★373☆彡

Author:★373☆彡
★373☆(さなさん)!管理人!
†仕事†看護師
†趣味†広島★ちわわ組☆:食べる事
【愛犬】
†★Rio☆†(Sチワワ♂)
†1997*2*23(10才)†
食いしん坊のジョーズ
†★Aporo★†(Lチワワ♂)

★足跡の数★ありがとう!
FC2カウンター
現在観てくれている人の数:
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
