スポンサーサイト


広島★ちわわ組 ?☆学習会☆




いつも読んで頂きありがとうございます(o^-^o)

御返事遅くなってすみません。

ヽ(・ω・`*)。.:*・゜☆゜・*:.。.☆・.。*★゜・☆。・*☆


3月15日
木曜日に久しぶりに
広島★ちわわ組の集まりが
★ivoryでありました!

山口県でドッグシッターとちわわのブリーダーを長年取り組まれているチームホソノjp ・細野さんを例年迎え、愛犬の相談と病気などの勉強会を開催しています。

今年で四年目

例年日曜日に企画していますが、使っていたセイシェルズさんが閉店されましたので

木曜日★ivoryならと
店主様にご無理をお願いしました。


参加者は…仲間
8組8人16匹
( ちわわ・mix)

学習会初参加も二組

まずは…
自己紹介を兼ねて一年間に起こった愛犬の 病気と状況を
1人づつ。

学習会で五歳過ぎたら検診がてら、異常がなくても血液検査を…進められ、
年一・誕生日に血液検査をすることにした。

すると、元気でいるが
肝臓の数値がとても悪く
点滴に通い

無事治すことが出来た事例などあり、

元気でいるからと
元気は違うと実感

突然死亡などの事例は
こんな状態なのかもしれない。

検診の大切さを知った。

結構アレルギーかも
と言う事例が多く
血液検査でアレルギーの原因を追求、食事制限している

など

学習会はそれぞれの
愛犬のために生かされているのが分かった。

そして
細野さんの講義


まずは…

てんかんや水頭症などの
頭や神経の病気の説明

水頭症と片付けられがちな頭の病気も
多々あり…診断を
間違えるといつまでも症状の改善はないことを習い

MRI の必要性を感じた。

そして日々の健康チェックの仕方を連れてこられた伊予ちゃんを使い実演

皆も愛犬で
呼吸や脈拍のチェック

心臓の位置の把握をした。

息や心臓の鼓動が荒いことを
はやく把握できることで
早いうちに、心臓病や肺の異常に気がつく。

脈拍の取り方とか、
気にしたことがなかったから
とても参考になった。

愛犬の日頃の体温、脈拍を知ることの大切さも教えて頂きました。

そして…

愛犬が静かになる
保程の抱きかたを習らった。

吠えては行けない時など
この抱きかたをすると大人しく興奮が止まる。

これも
とても役立ちそうだ。

そして

犬への
【蘇生】の仕方


人間と同じように
A B C で…

安全な体位の取り方

気道確保の仕方

心臓マッサージの仕方

を愛犬を使ってみんなで実演体験


いやいや
これは勉強になりました。

いざと言うとき

10分以内にしないと
助けられないと聞き

イメージトレーニングしなきゃと
思った。

あと
アレルギーの話し
そして愛犬を触って頂きました。

脱臼が見つかったり
うちの優は

椎間板ヘルニアになりやすく
アレルギーが起こるかもしれないと!

びっくりした!

最後に初参加者の血統書を
見て頂き
考えれる遺伝病がないか
チェック

排尿困難なこの
御腹の圧迫の仕方なども
ならいました。

腎臓に石があるとアレルギーや脱毛を起こしやすいとの
話しにもびっくりした。

以上勉強会の内容でした!

さあ

せっかくだからみんなで
ドッグらん

こうしてノーリードで仲間同士走らすことが少なかったので、

犬同志の意外な一面が見られ
おもしろい


あっというまに
夜でした!

楽しいためになる学習会でした!

参加者の皆様
ありがとうございました!

細野さん遠くからありがとうございました!






Android携帯からの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

★373☆彡

Author:★373☆彡
★373☆(さなさん)!管理人!
†仕事†看護師
†趣味†広島★ちわわ組☆:食べる事
【愛犬】
†★Rio☆†(Sチワワ♂)
†1997*2*23(10才)†
食いしん坊のジョーズ
†★Aporo★†(Lチワワ♂)

★足跡の数★ありがとう!
FC2カウンター
現在観てくれている人の数:
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
